ジャズは一日25時間

ジャズは関係ないブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みが終わるから

僕たちの学生生活はこれからだ。

音のたび 2015 秋

おばんです。シルバーウィーク4日目はライブへ。川西町ライブスペースJam。谷川賢作(pf)名雪祥代(as,ss)佐藤弘基(bs)賢作さんとJamというお店は初でした。賢作さんのピアノは絵本のような感じで、いろんなミュージシャンが見え隠れしてるように感じました。…

シルバーウィーク

久しぶりに書きます。ブログに書くこともないぐらい暇だと予想されたシルバーウィークはなんだかんだで暇どころか夏休みの2ヶ月で最も濃い日々でした。1日目は先輩に運転させ山形をうろちょろし、そのあとバイトだという理由で飲み会を12時スタートにしたり……

恋の話。

おばんです。すごくどうでもいい話をします。3年ほど前の夏休みに家と部室の往復生活をしていてほとんど人と会うことがありませんでした。会うのは深夜のコンビニのアルバイトのおじさんぐらいでした。もちろん、人と話すこともなく…そんな時に、福島は会津…

アルバムその2

おばんです。多分二回目。僕のアルバムの日。先日の仙台ジャズフェスでの大坂さん、カリームリギンス、スターダストでの東北大のみなさんとの1日が楽しすぎたので、昨日今日がとてもつまんなかったです。ジャズのCDを買い始めて四年。この四年間で買ったアル…

定禅寺ジャズフェスとカリームリギンス

おばんでございます。昨日は仙台は定禅寺ジャズフェスと宮城ジャズサーキットなるイベントに行ってきました。ジャズフェスは初めてだったんですが、予想以上の人の多さに滅入りました… 人の多いところ苦手なんです。ジャズサーキットは大坂昌彦バンドと日野…

最近思ったことその1&その2

おはようございます。今日は定禅寺ジャズフェスとジャズサーキット!9月最後のお楽しみです…早速本題。思ったことその1。セッションについて。今年に入りグッとセッションする数が減りました。特に今年の夏休み。久しぶりにセッションすると不完全燃焼。最近…

ドラムその2

午後から再びBrianBladeのグリップ研究。午前中同様、なるほどわからん。とりあえず、ミニボールで自分のシンバルを叩いた音が好きなのでミニボールを使っていこう、ということで振りまくってきました。VicFirth SD2 Boleroも持ってるので今度はあっちも久し…

ドラム

おばんでございます。風邪は葛根湯のおかげかやや回復です。私、ジャズファンでありながらドラムをやっております。それで、先日のMark Taylor氏のドラムを聴いた時に、グリップはゆるゆるなのに芯のある音でどうなってるんだ、と話になりました。そこで、今…

風邪をひきました。

風邪をひきました。寒くなりました。窓を開けたまま寝たせいでしょう…今日は1日寝てました。腹も減ります。ただでさえ暇なのに家から出られないので、Christian Sandsのリーダー盤をあれこれしてました。Christian Sandsといえば最近だとChristian McBride T…

Lew Tabackin Trio。

行ってきました。Lew Tabackin Trio。ちょうど1年ぶりのMark Taylor氏が僕の顔を見て、あ!久しぶりデス!元気でしたか?って言ってくれたのはめっちゃ嬉しかったです…Lew Tabackin(ts,fl)Boris Kozlov(bs)Mark Taylor(ds)立て続けにすごいライブを聴けまし…

ライブの話。

おばんです。先月の電気代も無事3000円以内に収まり一安心です。昨日は後輩の友達とはいえ初対面の人を家に泊め、僕もだいぶ人付き合いができるようになったなぁと自分に感心しました。今日も雑記です。とあるライブに行った時のこと。お店はよく行くお店だ…

おやすみ

今日はおやすみです。さようなら。

阿部大輔トリオ。

を聴きに行ってきました。おばんです。昼間刈り上げに失敗しましてすごく変な感じになってますがそのままにしてます。阿部大輔スタンダードトリオ@OCTET阿部大輔(gt)千北祐輔(bs)二本松義史(ds)二本松さんと阿部さんはUoU等で何度か聴いていました。で、千北…

ジャズ。

この時期にアメリカはミシガン州デトロイトででかいジャズフェスがあります。その話を某ジャズ喫茶のマスターからよく聞いていて、よし行こう!となり行きました。三年前に。もちろん初の海外でしかもアメリカの治安の悪さNo.1のデトロイト。勢いで行くこと…

帰省した時の話。

おばんです。半年ぐらい前の話。実家に帰ってもやることがないのですが、そういえばこの辺にもジャズ喫茶あるんじゃ…?と思い調べました。名前は伏せますがありました。夜も営業しており、毎週火曜日がセッション。家から歩いて30分ほど。いきなりセッション…

9月5日の告知ですん。

おばんでございます。最近、ハイハットのボトムが変わりました。誰も興味ないですね。今日は引っ越しのバイトでした。1日かけて…告知です。9月5日土曜日19時から山大ジャズ研公開セッションです。大人1500円。学生800円とのことです。ドリンク付き。19時スタ…

今年買ったアルバム。

明日は朝から1日バイトでおそらく更新を忘れるので連続更新。一応、ブログタイトルにあるように趣味はジャズです。演奏もしますが聴く方が好きなんじゃないかと最近思います。ということで、今年買ったアルバム(新旧含む)でお気に入りを紹介。レビューとか僕…

ニセコイについて。

昨日見ましたアニメ、ニセコイ。週刊少年ジャンプ読者でもある僕にとってはアニメは特段新しいモノでもないのですが。ストーリーは同じですしね。ストーリーについてダラダラ書くつもりはないんです。あの人たちの関係性について、全くの別件で母親の言って…