ジャズは一日25時間

ジャズは関係ないブログです。

千北さんが言ってたこと

先日の矢藤亜沙巳トリオの終演後にベースの千北さんが言っていたことをポンっと思い出したので。

 

僕はよく後輩に上手くなるには練習するのも大事だけど、たくさんジャズ聴くといいよって言うんですが(勿論受け売り)、千北さんはジャズ喫茶やライブでデカイ音で聴くと耳だけじゃなくて体で聴いてるからもっと入ってくる。イヤホンで着けて聴いた気になっちゃダメだ、と。

 

イヤホンがダメだってことではないですよ。フレーズの一つ一つをコピーしようと思ってきくならイヤホンでもいいと思いますし。

でも、千北さんが体で聴いてるって言われた時に、特にライブが楽しいのはそういうことなのかな、と。

 

山形市だと大学から歩いて10〜15分ぐらいのところにOCTETってジャズ喫茶あります。僕は6年間そこで毎週ジャズ聴いてました。そのおかげか、セッション行くと色んな人から、君は沢山ジャズ聴いてるんだねって言われます。今まではそう言われても演奏がピンとこなかったら畜生!と思ってましたが…

 

というわけで、これからはジャズを聴くのではなく体でジャズを聴くといいよとアドバイスしていこうと思います。

 

しつこいですが29日よろしくお願いします。

演奏も手先足先だけでなく全身でやります!

全員まとめて地獄送りです。

 

f:id:rn17-j243:20160727210105j:image

 

写真は米沢市のMフェスからGCMのステージ。

快晴でよかったですがこれまでで一番日焼けしました。痛い。