ジャズは一日25時間

ジャズは関係ないブログです。

クリスマスの悲劇

お久しぶりです。 去年のクリスマスの話で、べつに悲しい話ではないのですが少しだけ、えぇ…っていう出来事があったので書きたいと思います。 クリスマスの前の週にプレゼントを探しに都城の渋谷ことイオンモール都城駅前店にいきました。お目当の何かがあっ…

年の瀬なので

2016年最後の最後にヤバいの来ましたね。 石若駿1st.EP「Songbook」 今一番好きなドラマーは誰だと聞かれたらBrian Bladeか石若駿か迷って質問者を殴るでしょう。 たしか、アルバムのCleanUpも去年の12月だったような。どっちもスルメ盤ですね。最近は車のな…

僕のマインクラフト #1

新シリーズ。僕のマインクラフト、です。 山大の軽音で数年前に流行って誘われたんですが僕のPCではまともに動かそうにもなかったのと、時間泥棒なのは分かってたのでやらなかったのですが、この度マインクラフトデビューしました 妹のWiiUを強奪しまして、W…

祝3000pv達成記念

このブログを開設して約一年。 気まぐれで更新し、タイトル詐欺も込み込みでようやく3000pv達成です。 ブロガーになりたいとかではないので別にどうでもいいんですが、なんか嬉しいですね。大半の人はツマンネーよ。ブログやめちまえ、と思っているでしょう…

あの頃はよかった-モテ期編-

あの頃はよかったシリーズ第三弾。 今は12月6日1時18分です。昔のことを思い出して悲しくなりどうせ明日になったら忘れてるので今のうちに書いてやろうと。 モテ期って言葉がありますよね。誰しもこれがあるとかないとか。今になってあの時がモテ期だったの…

あの頃は良かった-MD編-

記事を更新しなくてもブログタイトルに釣られてるのか地味にアクセスがあるこのブログ。 私はジャズが好きな元大学生です。なので全くの詐欺ではありません。 今回はあの頃は良かった-MD編-ということで、MDは皆さんご存知、Mini Disc。なんとも言えない存在…

あの頃は良かった-ゲーム編-

あの頃は良かった、と思うこともすこしずつ出てくるようになりました。 今日の「あの頃は良かった」はゲーム編です。続くかはわかりません。 私は小学生の頃からテレビゲームばかりやっていました。誕生日やお年玉で弟と協力して最新ハードを買いほとんどの…

最近思うこと

宮崎に帰って一ヶ月と一週間、先月の9月30日に届いた退学許可通知、環境が変われば何かが変わるかなぁと思っていたけれど、あんまり変わったような気がしません。自動車学校も早ければあと一週間か二週間で終わりです。ちょっとサボりがあったので既に延びて…

一年が経ちました。

このブログを始めて一年が経ったそうです。 記事は40件目です。 一年たったからなんなのさ、という感じですがリアルの環境が大きく変わりました。宮崎に戻りました。 山形最後の1ヶ月はただただ忙しかったです。 遊んだり、遊んだり、遊んだり… 7月末に最後…

千北さんが言ってたこと

先日の矢藤亜沙巳トリオの終演後にベースの千北さんが言っていたことをポンっと思い出したので。 僕はよく後輩に上手くなるには練習するのも大事だけど、たくさんジャズ聴くといいよって言うんですが(勿論受け売り)、千北さんはジャズ喫茶やライブでデカイ音…

帰ります。

山形に来て5年と半年経ちました。 最近さらに山形だけでなく仙台等での交流も増えジャズも東北も楽しくなってきたところではありますが、8月10日辺りで山形を去り宮崎に戻ることが決まりました。 あと1ヶ月、よろしくお願いしますm(_ _)m 今日は朝日町と河北…

おかんが恐い話

おばんです。おかんはいつになっても恐い存在ですが、一つエピソードをば。うちは犬を飼ってるんですが、僕が中学三年の頃ぐらいに毎晩野良犬が家の前に来るようになりました。うちの犬はメスで、野良犬はオスでした。家は門もあるので中に入ってくることは…

ハニーチェpart2

先日、紹介しました「ハニーチェ」今回はコンディショナーを買ってきました。コンディショナーにも全然詳しいわけではないので、他の商品とここが違う!とかいうのはわかりません。見た目は他のコンディショナーと同じです。白いです。ちなみに、シャンプー…

シャンプーを変えました。

こんばんは。今日は商品紹介です。シャンプーを変えました。某筋肉野郎になんとかかんとかナトリウムが入ってるシャンプーはヤバイと言われ、オススメのシャンプーを教えてもらいました。その名も「ハニーチェ」です。名前からわかる通りはちみつ的なアレで…

パンの生地をこねるのとスウィングは似てる

似てないと思います。パンを焼きました。初めてでしたが美味しく焼けました。おばんです。ヒロセです。今年も終わりですがクリスマスライブをふたつほど。12/12(土) 米沢ブルーノート 600円ドリンク付き山形のジャズといえばこの人達を知らない人はいない、…

即興演奏楽団「神威」 初披露

実はドラムをやっていますが、特定のバンドには所属していません。強いて言えばジャズ研ですかね。そこで、やってしまえということで、立ち上げました、即興演奏楽団「神威」(始めたのは去年とか)。メンバーはジャズ研の人達で3人。作曲はピアノに丸投げして…

告知とか色々

おばんです。山形のうさぎちゃんことヒロセです。告知です。11月6,7,8日に山形出身大坂在住なテナー奏者の高橋一郎さんと3日間ライブです。6,8日がまだ詳細が来ていないのですが…7日! @山形 ジャズ喫茶OCTET高橋一郎(Ts)高橋玲子(Pf)斎藤淳夫(Bs)ろせひ(D…

八峰祭とおニューなギアと。

山形大の学祭がありました。僕はジャズ研とちょこっと軽音でした。と、言っても2日間ひたすらセッションする感じでしたので、特にワイワイうふふな出来事はありませんでしたけどね。軽音では椎名林檎の丸の内サディスティック、judas PriestのBreaking the …

吾妻祭とそば打ちと

おばんです。急遽、山形大学米沢キャンパスの吾妻祭に行ってきました。ゲストアーティストが二人目のジャイナ(とスギちゃん)でサポートに神田リョウさんの名前が…これは行くしかないということで行きました。ジャイナも神田さんも初めてだったんですけどメン…

週末

おばんです。後期が始まりまして部室にも人が来るようになり毎日がセッションデイな感じです。てやんでい。先週、金曜はノイジーダックセッション。ほとんどの人が一ヶ月ぶりとかのセッションでしょっぱい演奏もチラホラありましたが。次は学祭ですので夏休…

ガキの頃によく言われるアレ

おばんです。天気荒れてますね。若干頭痛いです。おそらくガキの頃に親から一度は言われたことがあるであろう言葉、「よそはよそ、うちはうち。」◯◯は最新ゲーム機を買ってもらった、◯◯は休みの日にディズニーランドに行った、返ってくるのは「よそはよそ、…

後期の授業がはじまりまして

俺たちの夏休みはこれからだ!

夏休みが終わるから

僕たちの学生生活はこれからだ。

音のたび 2015 秋

おばんです。シルバーウィーク4日目はライブへ。川西町ライブスペースJam。谷川賢作(pf)名雪祥代(as,ss)佐藤弘基(bs)賢作さんとJamというお店は初でした。賢作さんのピアノは絵本のような感じで、いろんなミュージシャンが見え隠れしてるように感じました。…

シルバーウィーク

久しぶりに書きます。ブログに書くこともないぐらい暇だと予想されたシルバーウィークはなんだかんだで暇どころか夏休みの2ヶ月で最も濃い日々でした。1日目は先輩に運転させ山形をうろちょろし、そのあとバイトだという理由で飲み会を12時スタートにしたり……

恋の話。

おばんです。すごくどうでもいい話をします。3年ほど前の夏休みに家と部室の往復生活をしていてほとんど人と会うことがありませんでした。会うのは深夜のコンビニのアルバイトのおじさんぐらいでした。もちろん、人と話すこともなく…そんな時に、福島は会津…

アルバムその2

おばんです。多分二回目。僕のアルバムの日。先日の仙台ジャズフェスでの大坂さん、カリームリギンス、スターダストでの東北大のみなさんとの1日が楽しすぎたので、昨日今日がとてもつまんなかったです。ジャズのCDを買い始めて四年。この四年間で買ったアル…

定禅寺ジャズフェスとカリームリギンス

おばんでございます。昨日は仙台は定禅寺ジャズフェスと宮城ジャズサーキットなるイベントに行ってきました。ジャズフェスは初めてだったんですが、予想以上の人の多さに滅入りました… 人の多いところ苦手なんです。ジャズサーキットは大坂昌彦バンドと日野…

最近思ったことその1&その2

おはようございます。今日は定禅寺ジャズフェスとジャズサーキット!9月最後のお楽しみです…早速本題。思ったことその1。セッションについて。今年に入りグッとセッションする数が減りました。特に今年の夏休み。久しぶりにセッションすると不完全燃焼。最近…

ドラムその2

午後から再びBrianBladeのグリップ研究。午前中同様、なるほどわからん。とりあえず、ミニボールで自分のシンバルを叩いた音が好きなのでミニボールを使っていこう、ということで振りまくってきました。VicFirth SD2 Boleroも持ってるので今度はあっちも久し…